ツッコミ・デイズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛肉と万能ネギのチヂミ

<<   作成日時 : 2005/06/25 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
思い出したら腹が立ってきた。
先日、コンタクトレンズの定期検診に行った時のことだ。

休日ながら、検診のあと会社へ行くつもりだったので
早めの時間に家を出た。

ところが、
10:00受付開始の眼科へ
10:30に着いた時にはすでに
かなりの混雑ぶりであった。

待合室のソファは埋まっていて、
受付の女性に聞くと
「1時間くらいお待ちいただきます」
さらに
「席がありませんので外でお待ちになっても構いません」

これって
「どっかで1時間、時間を潰して来い」ってコトか!

眼科の脇で文庫本と雑誌を購入し、
喫茶店で時間を潰して眼科へ戻る。

ようやくソファには空きが出ていて
「キムラさんは3番目の診察です」
何だか後から来たのに早い順番にしてもらって
すみませんねぇ、と
周囲の待ちくたびれた面々に対し優越感を得る。
が、ここからさらに30分待ち。

コンタクトレンズの定期検診で計90分待ち!
コンタクトレンズの定期検診で計90分待ち!
ここは眼科なのに愛地球博のトヨタ館気取りか!

思い出したら腹が立ってきた。

気を取り直して、
本日のお題は「牛肉と万能ネギのチヂミ」

チヂミの生地に
牛ひき肉と万能ネギを入れてフライパンで焼く。

生地は小麦粉、片栗粉を卵と水で溶く。
チヂミのモチッというかクニュッという
あの独特の食感は片栗粉によるもののようだ。
小麦粉と片栗粉の分量は
レシピによって違いがあり、
小麦粉:片栗粉を1:1としているものもあるが、
今回は4:1で作った。

フライパンにごま油を引き、
生地を流し込むと香りが立って
食欲をそそられる。

両面をきつね色に焼き上げると
外側はパリッ、中はモチッ、クニュッという
チヂミの完成。
食べやすい大きさに切り分けて皿に盛る。

タレは2種類用意した。
ひとつは酢醤油、もうひとつはコチュジャンだ。
酢醤油の方が牛肉と万能ネギには相性が良かった。
が、コチュジャンも悪くはなかった。まあまあ。☆☆★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
牛肉と万能ネギのチヂミ ツッコミ・デイズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる